« イエスを伏し拝んだ後、大喜びで - 聖書の分かち合い - | トップページ | 天使はオジサン!? »

2007/05/20

人生を変える出会いと別れ

昨日分かち合った福音箇所でしたが、今日の説教も考えさせられました。

人生の中には、その人の将来を変えてしまうような出会いと別れがあります。きょうの福音朗読「弟子たちに現れる/天に上げられる」(ルカ24・46-53)もそんなお話です。

漁師だった弟子たちはイエスさまに会って、人生が変わりました。イエスさまの公生活のお伴をするようになりました。そして、イエスさまが受難にあい、復活され、天に挙げられました。この別れの時、弟子たちは大喜びでした。それは、神さまがいつも共におられることを知っていたからです。この別れによって、弟子たちはさらに変わりました。それまでは、ただイエスさまに従うだけでしたが、世界中に宣教するようになったのです。

私たちもイエスさまに出会いました。それは、私たちが選んだのではなく、まるで待ち伏せられたような出会いでした。この出会いは、人生を大きく変える出会いです。弟子たちと同じように、イエスさまとの出会いを大切にしましょう。

そうなんですね。待ち伏せされたのですよね。

<')))><

|

« イエスを伏し拝んだ後、大喜びで - 聖書の分かち合い - | トップページ | 天使はオジサン!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/15138636

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を変える出会いと別れ:

« イエスを伏し拝んだ後、大喜びで - 聖書の分かち合い - | トップページ | 天使はオジサン!? »