« 教会ホームページを考える | トップページ | 諸人こぞりて(もろびとこぞりて) »

2006/12/27

よかったぁ

Gokoutan2006


主の御降誕おめでとうございました:-)。
待降節から新年ですが、降誕祭でイエス様が登場して、待降節では歌われなかった栄光の賛歌を歌って、心が新たになりました。

今年は待降節第四主日ミサがクリスマスイブの夜半のミサと重なり、1日に2回もミサに与ることができました。何年かに一度の機会に恵まれて「よかったぁ」と思います。

去年はいつ登場したかわからなかったイエスさまですが、照明が消えてアドベント・キャンドルから馬小屋のろうそくに火がともされるときに登場することが確認できて、それも「よかったぁ」です。

ここのところ仕事が大変だったり、家族、職場、ブログ仲間、マイミク、コミュニティなど、悲しいこと、苦しいことがありました。しかし、そんな中にも「よかったぁ」と思えることがありました。

悲しみや苦しみは終わった訳ではありませんが、心を惑わす思いにとらわれず、小さな幸せを見つけて喜ぶことができました。これは、「彼こそ、まさしく平和である」(ミカ5・4a)「救い主が」私の中に「お生まれになった」(ルカ2・11) からでしょう。ほんとうに「よかったぁ」と思います。

ミサの後には、お祈りさせていただいた修道院で、マリアさまとイエスさま、そしてスペインから来たイエスさまにも再会できました。これも「よかったぁ」。

Gokoutan2

(聖書の引用は日本聖書協会 新共同訳)

|

« 教会ホームページを考える | トップページ | 諸人こぞりて(もろびとこぞりて) »

コメント

トラバありがとうございます。
ひとまず「よかったぁ」になって

「よかったぁ」

「クリスマスに手術」というのも聖霊のはたらきによるものだと確信しています。

お祈りいただきありがとうございます。

またお会いできることを楽しみに、ブログ読ませてもらいます。

投稿: luke8488 | 2006/12/27 07:47

主の平和
まもなく、聖家族の日ですね。
今年、さかばさんのこのHPで、
心和むひと時を、ありがとうございました。
さかばさんと、ご家族の上に、来年も、
聖家族の愛と祝福が豊かにありますように、
お祈りいたします。

投稿: たらちゃん | 2006/12/29 17:21

>luke8488さま
コメントありがとうございます。
いつも読ませていただいて、ホッとしたり、ウルウルしたり、しています。
離れた人たちが、ブログを通して心を通わせることができるのも、お恵みなのでしょうね。来年もよろしくお願いします。

>たらちゃんさま
いつもありがとうございます。思いつくままに書いているブログなので、時々偏ったりしますが、これからもよろしくお願いします。お仕事は大変でしょうけど、お体に気をつけくださいね。

投稿: さかば(管理者) | 2006/12/29 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/13214423

この記事へのトラックバック一覧です: よかったぁ:

« 教会ホームページを考える | トップページ | 諸人こぞりて(もろびとこぞりて) »