« イエスの小さい花 小テレジア(その1) | トップページ | 聖テレーズの祈り 小テレジア(その3) »

2006/10/26

神さまの弱点 - 小テレジア(その2) -

やなぎやけいこ著「イエスの小さい花 -リジューの聖テレーズの生涯-」の続きです。

聖テレーズが生きた19世紀後半のカトリック教会では、苦行を積んで功徳を積み、正義の神と取り引きするという考え方が一般的でした。聖テレーズは生まれたときから体が弱く、鞭を使うような、当時のカルメル会の厳しい苦行は御旨でないと考えたようです。

そこで、聖テレーズは遠藤周作のような愛の神、いつくしみの神、すなわち、結果よりも意向を見てくださるような神の母性を感じていたようです。それは、こんな言葉で語られています。

階段の上に「ママ」がいるとき、階段の下にいる幼い子どもは、どうにかして「ママ」の所へ行きたいと、小さい片足を上げる。だが、高すぎる階段には昇れずに、転んでしまう。それでも、幼い子は何回でも同じことを繰り返す。「ママ」のそばに行きたくて、しかたがないからである。すると、「ママ」はたまらなくなって階段を駆け降り、幼い子を腕に抱き上げて、階段を登ってくれる。テレーズの知っている神は、この「ママ」のような神であった。

どんな過ちをしても、
「ごめんなさい。もうしないから、許してください」
と心から言いさえすれば、神は必ず許してくださる。「取り引き」の材料はいらない。だから彼女は、空っぽの手で神の前に出ることを恐れない。それどころか、その空っぽの手を、いとおしくさえ思う。空っぽであればあるほど、神の恵みを多く受けられると思うからである。(p.124)

聖テレーズは、このような無限の神の愛を感じていました。聖テレーズが修練長のとき、ある修練女が、ゆるしの秘跡を受けても、同じ過ちを何度も繰り返すと打ち明けたとき、テレーズはこんな風に言いました。

「だいじょうぶ。神さまは全能ですけれど、一つだけ弱点がおありになるの。それは『忘れっぽい』ということです。あなたが『ごめんなさい』と心から言ったら、以前にあなたのしたことなど、すっかり忘れておしまいになるの。だから、心配しないで。さあ、イエスさまに『ごめんなさい』のキスをなさい」(pp.134-135)

キリストのように生きようと、自分に厳しくすることもすばらしいことです。でもそれは大変難しいことです。もし、素直にさえなれたなら、日常の生活の中での自分の過ちや弱さを認めることはできるでしょう。そして、すべてを神にゆだねることができたなら、思い悩むこともなくなり、人はようやく安らぎを得ることができるのだとと思います。

神に頼らずに、一人で頑張ることを前提にするなら、なぜうまくいかないだろう、もっと頑張らないと、結果を出さないと、なんてダメなんだ、と考えてしまいます。そこには苦悩しかありません。

しかし、神の愛を信じていたなら、きっとうまくいく、見守られているのだから落ち着いて行動しよう、やろうとすることが大事なんだ、ダメでもわかってもらえる、そう思えます。それが、小さき花の与えられた恵み、主の平安に包まれた生活だと思います。

|

« イエスの小さい花 小テレジア(その1) | トップページ | 聖テレーズの祈り 小テレジア(その3) »

コメント

神さまの弱点 - 小テレジア(その2) -読ませていただきました。
私も4年前に洗礼受けました。
何かお役に立てることは無いかと考え、ブログを立ち上げました。
相互交流できるといいなと思っています。
私のブログは下記の通り。
http://blog.goo.ne.jp/petro2006/

投稿: 一粒の種 | 2006/10/27 20:14

>一粒の種さん
いらっしゃいませ、
これからもよろしくお願いします。

投稿: さかば(管理者) | 2006/10/27 21:30

さかばさん、こんにちは^^
いつも読ませていただいてます。

今回の記事も素敵ですね。
いつも大事な事に気づかせてもらえて
感謝しています。

聖テレーズのことは前から興味があったんですが
どの本を読んでいいかわからず、そのままになっていました。
さかばさんのお読みになった本を私も
読んでみようと思います。

神さまの前では私たちはみな小さな子ども、
というところがとても共感します。
私も神様に語りかけるときは子どものような気持ちになります。

投稿: deme | 2006/10/28 10:20

>demeさん
いつもごらん頂いてありがとうございます。
聖テレーズは純粋に神さまを愛されたようです。そして最期まで子どもの心のまま亡くなりました。死ぬときはこんな風に死ねたら幸せだと思いました。ぜひ読んでみて下さい。

投稿: さかば(管理者) | 2006/10/28 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/12432043

この記事へのトラックバック一覧です: 神さまの弱点 - 小テレジア(その2) -:

« イエスの小さい花 小テレジア(その1) | トップページ | 聖テレーズの祈り 小テレジア(その3) »