« 病者の塗油 | トップページ | ミサと洗礼志願式 »

2006/03/12

教会とブログ

ブログは福音宣教や信者間のわちあいに非常に有効だと思いますが、教会の紹介にも有効だと思います。さかばの別ブログカトリック高槻教会の扉で教会の紹介をして3週間ほどになりました。これまでに得た知識をまとめておきます。

ブログの利点

  • 操作・管理が簡単
  • ランキングがあがりやすい。これには以下の理由があります

    • RSSがあると検索エンジンの評価が高くなる
    • コメント、トラックバックによってリンクが増える
    • リンクされるとカテゴリ、バックナンバなどにもリンクができ、ランキングがあがる(カトリック高槻教会の扉の検索例)

ブログの難点

  • 順序を変更する際やトップページに表示される内容をコントロールしたいときは日付を変更しなければならない(ホームページのように直接的に操作できない)。
  • 自由度が低い

参照を増やすテクニック(あまりしてません)

  • 12時ごろなど人が増えだす時間に更新する(ブログのトピックスからきてもらえる)
  • キーワードを区切る(太字、斜体、色などを分けると、検索エンジンが解析しやすくなる)
  • リンクしてもらう
  • コメントやトラックバックをする(リンクが増える)
  • クリックしたくなるサブタイトルを書く(検索エンジン対策)

トータルとしては、細かな知識がなくても良いので、ホームページが欲しくても作れない場合や参照が増えなくて困っている場合には最適だと思います。

|

« 病者の塗油 | トップページ | ミサと洗礼志願式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/9048069

この記事へのトラックバック一覧です: 教会とブログ:

» 早くも検索エンジンに載りました [カトリック高槻教会の扉]
このブログは開設してまだ2週間足らずですが、Yahooで昨日、Googleでは今 [続きを読む]

受信: 2006/03/12 01:56

» ブログ検索サービス [カトリック高槻教会の扉]
世の中には色々な検索エンジンがありますが、最近はブログに特化したものが増えつつあ [続きを読む]

受信: 2006/03/14 18:42

« 病者の塗油 | トップページ | ミサと洗礼志願式 »