« カトリック高槻教会の扉 | トップページ | 神に感謝! »

2006/02/26

ゆるしの秘蹟

キリスト者は洗礼の恵みを受け信仰の道を歩んでいきます。洗礼によって、アダムとイブのころからの原罪と自身のこれまでの行いによる自罪を赦していただき、神の子になります。しかし、原罪によって、傲慢、怒りっぽい、名誉、金銭欲など、我々の心は弱っています。

洗礼の後やゆるしの秘蹟の後に罪を犯した場合は、ゆるしの秘蹟(告白、告悔(コンフェッション)、あるいは懺悔とも言う)によって清めていただきます。神様は心をとめて下さっているので、その後に神への祈りなどの行いにより赦していただけます。

ゆるしの秘蹟は、洗礼の後、あるいは直前のゆるしの秘蹟のあとの期間に犯した罪を許していただくものです。過ちを犯したとき、神に赦してもらい、仲直りするので、和解の秘蹟とも言います。

信仰者は心の清さを求めて、信仰の道を歩まないといけません。罪とは神と人の関係を断ち切ることであり、心の病気です。赦しの秘蹟は、罪を告白することで赦していただく心の薬です。

「イエス、弟子たちに現れる」(ヨハネ20・19-23)で、イエス様は「だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る」と言われています。罪は神の心を傷つけ、神に近づくための生涯であり、罪を赦せるのは神だけですが、イエス・キリストは弟子たちに権威を与えました。本当に赦されたことを知るために司祭に言って、安心することができます。罪を聴き赦す権限が与えられている人を聴罪師と呼びます。

人は傲慢(ごうまん)になったり、ルーズになっていると、罪がないと思います。人間の心は横柄なものですが、臨終や重体になったときなったとき、神の真心を傷つけていることに気づきます。木場にある木は容易に動きますが、地上では容易に動きません。人も健康なときは横柄ですが、発作などがおきたとき、初めて罪に気づきます。

クリスチャンは年に一度は赦しの秘蹟を受けるようにしましょう。小さな罪でも受けたほうがよいです。照れくさいのは、まじめに信仰しているからです。告白によって安堵、平安が与えられます。これは信仰が前提であり、愛と従順の技です。

カトリックでは赦す/赦さないを判断する権威が与えられています。赦しの秘蹟はプロテスタントにはなく、寂しく思われる方もあるそうです。紙にお詫びをしても、権威の言葉が一人一人に与えられないので、赦されたことがわからず、安心感が得られないからです。

赦しの秘蹟を受けても、盗みをしたなら返さなければなりません。神にお詫びをしても返さなければだめです。殺人なら自首をしなければなりません。

赦す権限は司祭にゆだねられました。司祭の声を通して神が赦されます。司祭も他の司祭に告白します。勇気を持って告白することが大切です。

入学試験を受けたとき、いくら自信があっても合格発表までは不安で安心できません。赦しの秘蹟は、目に見える一つのしるしを通して、目に見えない神の恵みを得ます。

積極的にキリストの道を進めるように、甘やかすためのではなく、より良いクリスチャンとして生きていくためのチャンスです。神や信仰者の兄弟を悲しませているなら、神や兄弟との関係を修復しましょう。

「放蕩息子のたとえ」(ルカ15・11-24)は人間の心を表しています。弟(放蕩息子)はわがままで、親の金を譲り受け放蕩生活をします。これは、身勝手な気持ちからの罪をあらわしています。財産を自分の楽しみ、わがままのために使います。遠国での生活は、神を忘れ、この世のことだけに没頭した状態を表します。弟は金を使い果たし、豚の食べるイナゴ豆を食べるほど、食べられたら何でも良い状態になります。そして、飢えから父を思い出します。そして、自分の国に帰ります。これは回心を表します。父は、放蕩息子を「死んでいたのに生き返った」と自分の子供として迎え入れます。放蕩息子は、とがめられることなく赦され、祝宴まで開かれました。

常に神との関係を修復して生きていかなければなりません。常日頃から反省して生きていくのです。

全免償とは

以前から良くわからなかった全免償について質問しました。

社会での罪に対しては罰があります。法律によって死刑や懲役などの罰が定められています。神に対しての罪に対しては、償(つぐない)があります。として、善行、犠牲、苦行、寄付、断食があります。全免償はこれらの償を免じるものです。

この全免償の行き過ぎたものが、免償符です。免償符は間違って免罪符と言われることがありますが、罪は赦しの秘蹟によってのみ赦されるものです。

|

« カトリック高槻教会の扉 | トップページ | 神に感謝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/8836459

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるしの秘蹟:

» 告解(ゆるしの秘蹟)・・・懺悔 [KCL造園課飼育係]
私は土曜日に雨#63649;の降る中、ゆるしの秘蹟を受けるために 教会に行ってきました 内容はともかく 神父様は横を向いて座り、 私は神父様のほうを向いて座るという へんちくりんな体勢で挑みました なんせ初めてのゆるしの秘蹟なので まずは座ります 最初は神父様の座..... [続きを読む]

受信: 2006/03/20 16:02

« カトリック高槻教会の扉 | トップページ | 神に感謝! »