« 芸術品に囲まれた教会「カトリック玉造教会」 | トップページ | 命のパン »

2006/02/01

真理はあなたたちを自由にする

曽野綾子「私を変えた聖書の言葉」によると、国立国会図書館に国立国会図書館法の前文である「真理がわれらを自由にする」という言葉が書かれているそうです(リンク先は国立国会図書館の写真入り解説)。同じ壁面には「真理はあなたたちを自由にする」とギリシャ語で書かれているそうです。曽野綾子さんの恩師である神父様が確認されると、「同じ意味であり、いわば『ひとびと』とか『人間』などと同義語である」との回答を得られたそうです。

ギリシャ語で書かれたこの文は聖書の「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする」(ヨハネ8・32)です。曽野綾子さんは以下のように言われています。

かなり大きな違いがある。それは前者は、真理を、いわば人間が自由に操作し、到達しうるもののような位置関係で考えているのに対して、後者は、無知な人間が教えられ与えられるもの、というニュアンスを含んでいるからである

国立国会図書館法のことばは、国民の「知る権利」を言い表すことばだと思います。しかし、神があっての言葉を、自身が神であるように言うことで真理を隠してしまっていると思います。

私のここで思う真理は

「自分中心の自由な世界に生きることは、享楽的な喜びがある反面、非常に苦しい孤独感や失望感を含む」

ということです。倫理なき自由は苦しみを生むと思います。みなさんは、どう思われますか?

|

« 芸術品に囲まれた教会「カトリック玉造教会」 | トップページ | 命のパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/8454431

この記事へのトラックバック一覧です: 真理はあなたたちを自由にする:

« 芸術品に囲まれた教会「カトリック玉造教会」 | トップページ | 命のパン »