« プロテスタントとカトリック | トップページ | アーメン »

2005/10/02

教会に集う人

カトリックの教会には色々な人が来られているようですね。
子供のころからキリシタンで、ヤソとか「アーメン、ソーメン、冷ソーメン」といじめられた人、罪を感じて救いを求める人、心の平安を求める人、ボランティアのために来る人、霊的な雰囲気に浸る人、なんとなく来る人、すべてのひとに教会は開いているのですね。

今日のミサはブドウ畑のお話でした。自分がコントロールできるつもりでどんなに頑張ってブドウの世話をしても、感謝もなく地主の息子を殺していては良いぶどうはできません。神様に与えられた恵みに感謝をせずに神の息子であるイエスを殺しては神の恵みが得られません。謙虚さと感謝が必要なのですね。アーメン

|

« プロテスタントとカトリック | トップページ | アーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/6215165

この記事へのトラックバック一覧です: 教会に集う人:

« プロテスタントとカトリック | トップページ | アーメン »