« ミサに行ってきました | トップページ | やさしくするのに疲れませんか? »

2005/09/25

教会でのお祈り

カトリックでは、おでこ=>みぞおち=>左肩=>右肩の順に指で押さえて、「父と」=>「子と」=>「聖霊の」=>「御名(みな)において」と言い、手を合わせて「アーメン」と言います。教会の入り口には聖水があるので指先に少しつけてから、上の順にお祈りをします。来たときと帰るときにお祈りするように信者の方から教えていただきました(が、すべての人がやっているわけではありません。やっていたら帰る際に時間がかかって仕方がない、、、)

オーソドックス(東方正教会)では左右が逆だそうです(「入門キリスト教の歴史」)。以前、TVで世界最初の教会が紹介されていましたが、正教会なので後ずさりして教会から出て行くように言っていました。日本はどうなんでしょうね。

なお、プロテスタントは十字を切らない宗派が多いようですね。

|

« ミサに行ってきました | トップページ | やさしくするのに疲れませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/6116529

この記事へのトラックバック一覧です: 教会でのお祈り:

« ミサに行ってきました | トップページ | やさしくするのに疲れませんか? »