« 信じる | トップページ | 教会でのお祈り »

2005/09/25

ミサに行ってきました

今日はマタイによる福音書から、ぶどう園にで働くように言われた兄弟の話でした。
兄のほうは「いやです」といったものの考え直してぶどう園に行き、弟は承知したものの行かなかった。もちろん兄のほうが父の望みにかなうのですが、それを元に律法主義を批判するお話です。当時のユダヤは600もの律法(生活規則)に縛られており、それよりも父である神の御心に従うべし、とのことです。

カトリックの教会には中央に赤いランプがありイエス・キリストを表し、その横の四角いところに御聖体が置かれています。私は洗礼を受けていないので御聖体はいただけませんが、神父様の前で手を合わせて頭を下げると、十字を切ってお祈りをしていただくだけます。このときには優しい気持ちに慣れるのですが、神父様によって感動が違うのは、私に邪念があるからでしょうか?

|

« 信じる | トップページ | 教会でのお祈り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/6108582

この記事へのトラックバック一覧です: ミサに行ってきました:

« 信じる | トップページ | 教会でのお祈り »